SAであったことなど適当にうp
 
[スポンサー広告
新メインPC組み立てPart1
さてさて10月からブログを更新していなかったにもかかわらず毎日見てくれてる人もいるみたいで
申し訳ないです。
ブログネタがなかったわけでもないですがリア充&ナマケのせいで更新が途絶えてました。

そろそろ書かないとまずいと思った矢先にいいネタができたので更新しました。

さて本題に行きます。
メインPCを新調しました。
実は1月1日にCorei7 870でメインPCを新しくしていました・・・・
ですが、やはり普及しているし自分でも何回も組み立てた物なので新鮮味がなくブログネタとしても
あまり気が進まなかったので更新しませんでした。
で、今回1月9日に新発売したCorei7 2600Kを買ってしまったのでこれは更新しようと思ったので
今に至ります。
大まかな予定では
Part1、パーツ紹介
Part2、仮組み
Part3、ケースに収納
Part4、OC、ベンチマークテスト
という流れでやっていきたいと思っています。

今回購入したCorei7 2600Kですがこれは以前から噂されていたSandy Bridgeになるのですがコア数は4、スレッド数は8と
以前かある800番台、900番台と同じです。
では、どう変わってきたのか簡単に説明します。
まず新命令「AVX」が追加されたことによりW数あたりの処理能力が上がっています。
次にプロセスルールが以前の45nmから32nmに変わったことにより発熱、消費電力が低下しています。
最後に今回発売されたSandy Bridgeにはすべての製品にGPUが内蔵されておりグラフィックボードなしでも以前のオンボードより飛躍的に処理能力が上がっています。
ですがあくまで内蔵GPUですのでそこまで能力はなくRadeonHD5450より少し上、HD5550より下といった感じになっています。
まぁサドンアタックをプレイするなら十分問題ありません。

さてさてCPUの紹介も済んだことなので今回のPCの構成を紹介していきます。
ちなみにトップページの記事も更新しました。(ここにも記載しています。)
そのままコピペしました。
OS、Windows7 Ultimate (64Bit)
CPU、Intel Corei7 2600K Box@4.8Ghz(4C8T)
CPUクーラー、Corsair CWCH50-1(水冷)
メモリ、Patriot Memory PSD38G1333KH (8GB)
マザボ、ASUS P8P67 P8P67 DELUXE (P67)
グラボ、MSI R6950-2PM2D2G D5 (HD6970化済み)
チューナー、PT2 (4波対応)
SSD、Intel SSDSA2MH080G2R5 (80GB)
HDD、WD WD6400AAKS (640GB)
HDD、WD WD20EARS (2TB)
BDD、Pioneer BDR-205BK (ブルーレイディスクドライブ)
電源、ANTEC EA-650 (650W)
ケース、Cooler Master HAF X (フルタワー)
以上が今回の構成になります。
前のPCより流用した電源とSSDとBDD以外はすべて買い換えました。
総額で18万円くらいですかね。 痛い出費・・・

あとで詳しく説明していきますがとりあえずPC内うp
dw

では今回こだわった点と妥協した点などを挙げていきます。
今回特に力を入れた部分はなんといってもCPUですね。
2600Kは非常にOC耐性が高いということを以前に聞いていたのでOCをすることを前提で構成しました。
その耐性はというと現在定格3.4Ghzを4.8Ghzで常用しています。
以前のCPUでは考えられないくらいのOC耐性があります。
なのでマザーも16ヒューズ搭載の高級品にしました。
そしてCPUクーラーも水冷化し完全にOCをして使うものにしてしまったのでそれなりにスコアを伸のしてくれることを期待していました。
簡単にまとめると今回は値段に妥協しない構成にしたという感じです。

つぎにグラフィックボードを紹介していきます。
今回購入したのはRadeonHD6950なのですがATIにはさらに上位のHD6970が存在します。
ですが6950のBIOSを6970のBIOSに書き換えてやることで封印してあったコアが復活し6970になるというものが存在します。
それを聞いたらやるしかないということで購入したのですがあっさり成功。
6950を6970にすることに成功しました。
差額にすると大体1万円くらいですね。
ですが100%成功するというものでもないですし故障しやすくなったり保証もなくなるのであくまで自己責任です。
今のところは不具合などはありませんが若干温度が高めですね。

妥協した点は流用した電源とSSDです。
まぁ予算の関係なんですけどね。
これに関しては2月中に購入予定なので購入次第レビューしようと思います。

長くなったのでいったん切りPart2に引き継ぎます。
comment:0   trackback:0
[PC関係

thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mizoino.blog100.fc2.com/tb.php/23-b932cd21
trackback
